読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めぐらん日記

ダンサーMEGUMIのひとり言。普段の生活や思うこと、考えること。みんなに伝えたいこと。書き綴っていきます★

インフルエンザと風邪の見極め方を知っておきたい!

こんばんは、めぐらんです。

 

どっぷりと風邪っぴきでした〜〜(*´ー`*) 

 

レッスンをお休みをさせてもらい、ご迷惑をおかけしました。

 

いやいや、急にきましたよ〜。

日曜夜にあれよあれよと発熱し、8度8分くらいになってしまい、THE風邪と言わんばかりの喉痛、鼻づまりもセットでやってきました。

 

やばい、これは人生初のインフルエンザじゃない??( ̄O ̄;)

心配になり即病院に行ったのですが

「インフルエンザではないですね〜」と。

 

「ほっ」

とりあえず良かった〜。

 

誰かが「インフルエンザはなったことない人はならないんだよ!」

 

いやいや、正月に友人が人生初のインフルエンザになってたから^^;

同居のお母さんにまで移ってしまい、お母さんは入院してしまって大変だったんですよぉ。

あ、今は完治して元気だそうです(^_-)

 

ただ検査が早すぎるとわからなかったりするんですよね、これ。。

私の今回の風邪、限りなくインフルエンザっぽいんですよ。

とにかく身体が痛くて3日間ほど眠れず苦しみました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

今日はやっと食事らしい食事をしましたね。

食欲は全くないんだけど、うどんを作って無理やり食べました〜(笑)。f:id:shamu529:20170210142455j:plain

梅干しをプラスしたらサッパリして食べやすかったですよ(o^^o)

食べないと治らないからね!!

食べて寝る! これしか治す方法ないよね〜。

 

 

ところで、インフルエンザと風邪の違い?見極め方?って知ってますか?

 

風邪かな〜と思ってたらインフルエンザだったなんてこともあるし、その逆もあるよね?

 

インフルエンザのA型とB型に感染すると、

1〜3日間ほどの潜伏期間のあとに、高熱や頭痛、全身倦怠感、筋肉痛、関節痛などの症状が突然やってきます。

その後は鼻水や咳などの症状が続いて、1週間くらいで症状はよくなります。

 

またインフルエンザはタミフルリレンザといった薬が効果的で(タミフルは有名だもんね)  早期に病院に行くと処方されます。

 

発症後48時間以内に飲むと効果的だけれどそれを越すと効果が薄れてしまうようです。

なので、怪しいな〜と思ったら即病院へ行くべきなのですね。

 

 

では風邪は?

実は風邪という病名はなく「風邪症候群」というそうです。

風邪には様々なウィルスがあり、感染や流行から鼻や喉から炎症を起こすことが非常に多いのです。

一般的には喉の痛み、鼻水、咳、発熱、頭痛等の症状が発生します。

風邪の場合は市販薬や病院で処方された薬によって、通常2〜3日間で症状が緩和していき完治していくようです。

 

 インフルエンザを見分けるポイントとは!?>

可能性として

★ 関節痛、筋肉痛、頭痛などカラダ全体に症状がでている

★ 突然38度以上の高熱が出る

 11~3月の間に症状がでる

★ 2,3日たっても熱が下がらない

★ 完治まで1週間かかる

 

 今年は38度以下でもインフルエンザになっている人が多いようですヨ。

 

なってしまったらあとは医師の指示に従ってゆっくり療養ですね。

まだまだ流行っているのでみなさんも気をつけてくださいね!

 

ではでは。。

 

明日お仕事頑張ります^^♪